ふぃさっちのゲーム日誌

皆さんこんにちは、缶コーヒーが親友のふぃさりすことふぃさっちと申します。このブログでは、自分が実際にプレイしたソシャゲの個人的なプレイ感想や、初心者が最初にやる事などを紹介していきたいと思います。どうぞお付き合いください。VOICEROIDではありますが、ニコニコ動画やYou Tubeに動画でも紹介しております、ぜひそちらも御覧ください

おはようございm…眠い…Zzz

という訳で、おはようございます、ふぃさっちです。

 

自己紹介で語らせて貰ったゲーム実況について、さっそく触れていきたいと思います

 

今回ご紹介させて頂いたゲームはこちら

f:id:Fafner_in_the_F:20201125055551j:plain

ファントムオブキル

 

ファントムオブキル、略してファンキルです!

 

広告にて「6年分のログインボーナス全部貰える!」という事で…実際に確認してきました。

注・11月25日現在では貰える数に変化がありますので、こちらでは紹介はいたしませんご了承下さい。

 

さて、こちらのゲーム、名前は知ってるけどどんなゲームなの?という方も居ると思います。そもそも興味のない人はここみてないきm

 

という訳で、中身のご説明を…

 

こちらのゲーム、Fuji&gumi Games様の最初のゲームで

iOS 8.1.1以上、Android4.1以上

と、スペック要求もそこまで高くなく手を出しやすい部類かとと思います。

まずはAppStoreとGoogle Playにて配信、その後auゲーム、今ではDMMとプラットフォームの幅を広げています。

 

有名だったけど私は知らなかったのよね…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはこちら、ファイアーエムブレム(以下・FE)と似たシステムになっております。

f:id:Fafner_in_the_F:20201125062351p:plain

戦闘マップ

こちらが戦闘マップ画面、続いて

f:id:Fafner_in_the_F:20201125062444p:plain

戦闘突入画面

f:id:Fafner_in_the_F:20201125062623p:plain

戦闘中

このような感じになってます、FE好きな人なら馴染みやすいかも?

 

更に、FE知らない、好きじゃないって人でも安心な…

f:id:Fafner_in_the_F:20201125062824p:plain

AUTO・戦闘スキップ・4倍速まである充実っぷり!

私が初めた時点では、「6周年記念」と同時に「物語コラボ」も来てました、戦場ヶ原ひたぎは確定で1キャラ貰えます。欲しい人は今すぐ始めるんだ…!

 

この記事の時点で、コラボ残り5日なので…1ヶ月コラボしてるのかな?コラボキャラが確定で1キャラ、日数も長いのはプレイしてる側としては嬉しい所ですね!

 

さて、ここで更に踏み込んでみましょう…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームシステムについて

 

6周年分のログボを貰えた、という事で

意気揚々とガチャをぶん回し!総計700体以上引けました!

ソシャゲにありがちなリセマラも、これならやりやすいのかなぁ、という印象でした。

私はそのまま始めましたが…

 

 

さて、これだけキャラが手に入ったなら、育成も捗るハズ…!

そうは問屋が卸してくれませんでした

 

まずはこのゲーム、ステータスの上昇が「ランダム」でした

そのランダムな部分を、『転生』と呼ばれるものでひたすら厳選する、と言った感じですね。

 

f:id:Fafner_in_the_F:20201125063936p:plain
f:id:Fafner_in_the_F:20201125064012p:plain
左が転生前、右が転生後

 

このように、同じレベルでもランダムなため、同じステータスにはなりにくい

という特徴があります。

更に、このステータス…

『姫型』というものによってもかわってきます

命・王・攻・魔・守・匠といった6種類の姫型によって、どこが伸びやすいなどが変わって来る感じですね。

 

そしてなんと言っても『引き継ぎ値』という存在

こちら、進化する時に「一定の数値を次に引き継げる」といった感じなのですが…

特殊な法則によって、次に引き継げる数値が決まるのですが狙った数字が出てこない出てこない…そのために転生リセマラなんて物も必要に。

 

まぁ、その分好きなキャラがそれを達成できた時の嬉しいこと嬉しいこと…

 

 

とまぁ、ここまで語ったのですが…あまり深く語っても…

今回の記事だけでは足りません

それだけ、育成は奥が深い…!妥協してそこそこのステータスで揃えるでも

俺はこの子が好きだ!最強に育てる…!も出来ます。

 

少々ズルいお話にはなりますが、育成について知りたい方は

ニコニコ動画派→

www.nicovideo.jp

 

You Tube派→

 

www.youtube.com

 

こちらで育成についての説明をさせていただいてます。ぜひ御覧ください。

あ、サムネで分かる通り、拙いVOICEROID実況です。

 

動画としては現在3.5回まで投稿中、もう1,2回位でファンキル編は終わりになるかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他の要素

 

メインの難しい要素としては、育成ですがおそらく…

プレイヤーとして、一番問題になってくる所で『覚醒』では無いでしょうか

 

キャラ毎に、『淘汰値」と呼ばれるものが設定してありまして、覚醒の条件が

 

特定の☆6キャラの、『淘汰値が99』となります

淘汰値を稼ぐ手段があるとはいえ、新規さんにとっては敷居が高く感じるのでは、とプレイして思いました。

 

この淘汰値、色々な所に関係してくるのですが…これもまぁ難しい!

 

自分の場合、動画を作るつもりだったので理解出来るまで只管wikiとにらめっこしながら自分なりにまとめながらでやったので覚えましたが…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書いて

ここまでの感想としましては

 

覚えることが複雑で、そこで弾かれる人が多いのかな」という印象でした。

 

特に、育成関連が難しくはありました。

まず素材が足りない足りない…

そこから転生して、転生して転生してry

最初、詳しく分からない状態で初めた人だとそこで辞めてしまうのかなー、と思います。

 

あくまでも個人的な総評としては

やりこみ系が好きで、長期戦上等!な人には楽しめるかも?

課金に関しては…

私はDMMなので基準が違うかもしれませんが

3060DMMポイントで「姫石25個と姫石(無償)が26個」

有償石限定(50個)ガチャもたまにありますので、その時は…

5860DMMポイントで「姫石49個と無償52個」…1個足りないので120ポイントで1個も購入()

約6000円

重課金に入るのかな?と思いましたが、無課金でも遊べないことはない

といった感じでした。

ストーリー報酬とかで石も貰えるしね

 

気になるストーリーは現在、第4章まで配信中

 

まだまだこれから息の長いゲームになるとは思います。

 

11月27日には「ファンキルに帰ろうVol.0.6」という生放送も配信されます。

この記事を見て、やってみよう

とか

放送見てみたけどやってみるかぁ

とか

そんな基準になればいいなぁと思う今日此頃