ふぃさっちのゲーム日誌

皆さんこんにちは、缶コーヒーが親友のふぃさりすことふぃさっちと申します。このブログでは、自分が実際にプレイしたソシャゲの個人的なプレイ感想や、初心者が最初にやる事などを紹介していきたいと思います。どうぞお付き合いください。VOICEROIDではありますが、ニコニコ動画やYou Tubeに動画でも紹介しております、ぜひそちらも御覧ください

数日空いてしまいました…

数日ぶりの投稿になります

はい、リアルがちょっと忙しかったという言い訳をさせてください…

というのも、7月から無職でしたが…この度、先方のご厚意により再就職が決まりました…!

これを書いてる今日は、書類提出やらなんやらあるので…明日から、お仕事開始になります。

なので、投稿速度が落ちますよーという・・・いや、元々そんな早くないですがね…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな中で

えー、本日19:00に、ゲーム日誌ファンキル編の最終回が投稿されます。

まだ予約段階なので、URLは貼れませんが…後で追加編集して貼っておきます(

 

単発ネタだけのつもりが、続いたのは見てくれた方やコメントしてくれた方のおかげもありますが

 

ゲームが独特で面白かった

ここに尽きると思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでの総評

ブログの初期の方でも書きましたが

個人的な総評としては…

良くも悪くも人を選ぶ

ここにあると思います

 

ログインボーナスがー、に釣られて初めて、中身を見て辞める

そういう人が多いだろうなとは思いました。

 

まず、育成が難しい

次に、育成素材の入手がキツイ

最後に、「大量にキャラが必要」この3点かなと

 

まぁ要約すると「育成がキツイ」なのですが…

 

育成の難しさは前に触れてるので割愛します…

 

素材集め周回が必要なゲームにとって必要な

倍速・オート・自動連戦

この3つはついていますが、ドルルやパララなどの特定の素材が(特に運関係)

入手経路が限られるので…まぁ中々育てられないかなぁ

 

次が、淘汰値と呼ばれる物を上昇させるために

専用のアイテムor同キャラ確保、が必要なため

一部のコンテンツは触れない

 

長期戦前提になりがちなので…

お手軽ゲーが好きなタイプの人には無理かなー?と言った感じです

自分はダラダラとやる方が好きなので、これ系は問題ないのですが…

いくつも抱えてる人や、仕事の合間にちょろっと

そういう人だと、手が出しにくいかなって思いました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際プレイした感想

個人的には、これからも続けて行きたいなと思ってます

唯一気になる点は、課金関連がちょっと設定が重いんじゃない?

というのはありましたが…

 

そこは、ストーリーやログボ、イベントなどで姫石が貰えるので

まだいい方では?という気がします

 

最近、you tubeで炎上ゲームまとめとかをよく見るのですが…

それで取り上げられてるようなゲームと比べると、全然良いと思います

 

後は育成がもうちょっとだけ、楽になってくれればなーって言うのはありますが

 

FE好きや、やりこみ系が好き、長期戦上等!な人は、ぜひプレイしてみてください

やってから辞めても良いんだから

ストーリーも4章まであって、ストーリーが見たいって人もぜひぜひ

(内容が重いですが)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからについて

さて、ここまでゲームの話をしましたが…これからについて

興味のない方は飛ばしても…見てくれると嬉しいけど

 

冒頭でも言いましたが、お仕事が決まったため投稿関連は遅くなるかなぁ

といった感じです

その分、収入が入るわけで…

今まで出来なかったことに手が出せる…!

最近、身近でV化する人が増えてるんですよねぇ…

そんな中VOICEROID動画上げてるわけですが…

V化する、しないは置いといて

個人的な目標が最近出来まして…そのためにはそっちもありか…?とは

まぁ飽きっぽい性格は自覚してるので、どうなるかはわかりません

 

まぁ、買うだけ買ってやる相手が居なくて埃かぶってるCOC(第6版)で作ったシナリオ(腐ってる)を、完成させて世に送り出してやるのもいいかな、とか…

まぁ、まだどうなるか分かりません(ノ∀`)

 

個人的には配信もやってみようかなー、ってのは

まぁ、時期的に喉やられがちなのでそれも悩みのタネですねぇ

 

やりたいことつらつら並べたらどえらい長さになりそう(

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

ここまで見てくれて、ありがとうございます

明日からお仕事頑張ってきますわぁ…初めてやる事って、緊張しますよね…

 

ではでは、また次回よろしくですよー